自分の名前が言えない!

 例えば電話をするとき自分の名前を言う、ファミレスが込んでいて順番待ちのために名前を言う、自己紹介の時に名前を言う、皆さんにとってはごく日常に当たり前に行なっていることが吃音者にとっては「地獄」なのです。

 自分の名前が言えないんです。就職試験の面接であがってしまい名前すらうまくいえなかったなどということは結よくあることですが、吃音者は日常的に自分の名前が言えない、言いづらい、なかなか出てこない、人が多いんです。トホホ・・・。そこで、これは心の問題ということを考えて、精神科医にかかったり、禅を組み、その他難行苦行、大変なんです。

 それでもなんとか会社に入った人は名前を言わないわけにはいかず、人生極まったところから急に言えるようになる人もいれば、同様の経験を経ても相変わらず言えない(なかなかスムースに出てこない)人、など本当にさまざまな人生模様があります。

 こんな経験を経て吃音がきわめて軽くなった(治った)人が治ったということで、会合などで後輩(?)に精神論を説き始めるとします。最初は調子よいのですが、その彼が自信を持ってベンチャー企業などに転職したとします。今までは名前の通った会社でしたので(今になって考えれば)営業も楽でした、でも、名前も知られていない中小企業の一営業マンとして新規開拓などハードな仕事をしていると、治ったと思っていた吃音が、いつの間にか重症の形でよみがえってきます。これが吃音です。(実はこれは私の経験です)

 皆さんの身近にいるとても雄弁な人(決して吃音とは思えない)のなかに、名前だけは絶対にどもって言えない、正確に言えばブロック症状と言って、言おうとすると口がこわばって自分の名前がまったく出てこないか「すすすす鈴木です」と繰り返してしまう人がいませんか?彼らは実は死にたいくらい吃音に悩んでいるかもしれません。

自分の名前が言えない!」への3件のフィードバック

  1. 元気でやっております。
    吃音のカラカイからの、んで対応してもらった後の、うちの子供(小3)への仕打ちがとっても残念な状況で。
    でもうちの子が「どもっても話したい」と思ってくれれば確実に世界は変わるし、
    担任含め大人&上級生(not同級生)はそういう方向にもってこうとしてるようなんですけどね、本人の殻と言うか。
    イジメではないし、無視でもないんですけどね。女の子の世界って本当に面倒だなぁと。

    北海道言友会の会員さん経由でツイッターやFBで吃音関係者の呟きを読む事もありますが、どうにも。です。

    結局は「人生楽しめ」って事でしかないんかなぁとか、10代の子には全然アドバイスになってませんが。

  2. 管理人です。
    しばらくぶりです。お元気ですか。
    情報ありがとうございました。
    マンが読んでみます。

  3. 「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」ってマンガを読みました。
    吃音持ちの方のツイッターっで知りました。
    人気作家さんで吃音持ちのようです。あとがきには「ただの吃音漫画にしたくなかった」と書いてありました。

(コメントを書く)管理者の承認制で、承認後に画面に表示されます。個人情報が含まれていてセキュリティ上心配な場合はこちらからメールして確認してから表示させます。画面に表示させずにメールで直接やりとりしたい場合にはその旨書いてください。