吃音:肩の力が抜けるということ(再掲載一部改編:初掲載は2012年1月4日)

 親はもちろん学校の先生からも、どもっている子供に対しては・・・、
「もっと落ち着いてゆっくりと話しなさい」と注意されるのはよくあることです。

 私は大卒後もどもりのために就職できず約2年間のブランクかありました。
 それは落ち込んで引きこもっていたからなのですが、その後、民間のどもり矯正所に通いだし、そこで出会った仲間たちにも励まされてハローワークに通い見つけた(なんとか入れてもらった!)小さな出版社で営業マンとなりました。

 そこでも上司から、「もっと肩の力を抜いて落ち着いてしゃべりなさい」といわれました。
*私の就職についての顛末(なぜあえて営業職に就いたかも含めて)はいままでに何度か書いています。

 どもりでない人から見れば、「焦っているから、緊張するから結果としてどもる」と思われるのです。
 子供の頃からどもるたびに恥ずかしい思いをする。それが限りなく繰り返される。
どもる度に「落ち着いて話しなさい」と注意されることを繰り返しているに・・・、
「もともとのどもりの症状」以上に過度の緊張をするように「訓練されて、条件付けられて」しまうのでしょう。心理的な意味での重症のどもりになって行くのです。
*子供の頃からのこのような毎日の繰り返しにより、うつ病などの心の病気になり苦しんでいる方もおられるでしょう。(私もそうでした)
*「もともとのどもりの重さや症状の違い」や「どもりだした小さな子供の頃から思春期の頃までの家庭環境・学校環境の違い」によっても、どもりによる苦労は大きく違ってきます。

 話を戻します。
「落ち着きなさい」と何度も注意されて、それでは、「落ちつけば良い」、または、「心を強くすればよいのか」と思い、様々な心理療法や精神修養にトライする方がいます。私もそのなかのひとりでした。
 中学生の頃にトライした自律訓練から始まり、大学生の頃には禅の修行に本格的に打ち込みました。
 それで、症状としてのどもりが治ったかというと、もちろんノーです。
どもりはそれほど簡単な障害ではありませんでした。
*全く無意味だったかというと、禅に関しては禅的なものの考え方、たとえば「こだわらない心を持つ」などという考え方は人生に大きなプラスになりました。心理療法についても、どもることによる悩みから鬱状態に陥っていたのでかなりの助けとはなりました。

 人生(仕事や人間関係にもまれて苦労することなど)を重ねるにつけていろいろな経験をし、そのなかで少しずつ肩の力が抜けていき、どもりを抱えながらもなんとか生きていくすべを身につけたり、生きていくうちに結果としてどもりの症状が改善される方もいます。
*障害を持たない一般の方の就職すら難しい現在、社会はそういう余裕を与えてくれなくなりました。

 しかし、そうでない方ももちろんいらっしゃいます。
 軽くなった・治ったかにみえたどもりがある日突然ぶり返し、むしろ重くなり、やっと順調になってきたようにみえた人生が突然暗転することもよくあるのが、どもりの特徴です。

 これからはいままでのような、「苦労して結果としてどもりを乗り越えて・・・」という経験値に頼るのではなくて、どもりはじめた子供の頃から、親も本人も継続的に相談できるようなどもりにまつわる専門家群(言語聴覚士、精神科医、臨床心理士、ソーシャルワーカーなど)を養成し、彼らに、心理カウンセリング、学校でのいじめ、家庭内での無理解への対処などのサポート、また、必要に応じて適切な言語訓練が受けられるように、しっかりとしたシステムの構築を急ぐべきです。
*文字にするとたいへんそうですが、今いる専門家の方々がどもりについて深く学んでいただければ、すぐにでも実現できることです

 どもりの重さと症状は百人百様です。
 重いどもりを持つ人はその人なりに、軽い人も軽い人なりに、個人ごとに対処方法も、もちろん人生観も違うのですから、対処方法は違います。
 いい加減にいままでの精神論からは抜け出さなければいけません。

コメントを残す

