吃音(どもり):学校のことばの教室の現状は?(再掲載:2015年4月8日)

 このブログで私は、小中学校に通っているどもりを持った子供には、「ことばの教室」というサービス(通級指導教室)がある、と書いています。

 いっぽう、80年代末に、私が大卒後就職できずに通った民間のどもり矯正所で出会ったどもりの子供を持つお母さんから直接聞いた話では、子供をことばの教室にかよわせているが効果が全くない、とか、対応が悪い、という話を聞いていましたし、
大人の吃音者の集まりに参加してくださった、ことばの教室を担当しておられる先生ともお話ししましたが(10年近く前)、ことばの教室とそれに携わる先生が軽視されているとの現場の声でした。

 どちらも時間がたった話なので現状はどうなっているのかは気にはなっていました。
 そこで、ネットレベルですが、ことばの教室の現状というワードで検索をかけてみました。
 思ったよりも現場に近い資料が多く出てきました。

 いくつか当たってみましたが、気になったのが千葉県の資料です。
 PDFで、「平成25 年度要望書添付資料 千葉県ことばを育てる会」とあります。
 これには以下のようなことが記されていて・・・、
★ことばの教室に通いたくても通えるようになるまでは何ヶ月も待たされる
★中学校に至っては、市に1カ所しかないところもある
★先生がいわゆる普通の先生でそれも十分な研修すら受けていない方がひとりで大人数を担当している
★幼児→小学校→中学校間のサポートする担当者間での情報の引き継ぎが行われていない
★児童への指導時間しか認められていないので、親、通常の学級担任、担当者との連携をとるための相談や面談が十分に行われていない

 もう、お寒い限りです!
 千葉県だけのことと思いたいところですが・・・、これでは、どもりで悩んでいる子供や親御さんは深刻になるばかりです。

皆さんのところはどうですか?

コメントを残す

