吃音とどう向き合うか(再掲載一部改編:初掲載は2007年10月30日)

 朝起きて、最初に発する言葉の「おはよう」からどもってしまう。
*もっとも、いまどきの家庭で、どれくらい「おはよう」の挨拶を交わすかはわかりませんが?

*小中高校生(大学生)*
「学校での最初の授業は国語だ、指名されたらどうしよう。」
登校し授業が始まります。・・・やはりどもりました。
 今日は特に調子が悪くまったく言葉が出てきません。途中で先生が座るように言いました。なんという敗北感! どこかに隠れてしまいたい。

*社会人*
 日曜の夜から明日(月曜の朝の)仕事が気になって不安でよく眠れない。
 翌朝、出社して最初の電話を取ったとき(正確にはとる直前に)いつも以上に不安がよぎった。やはり最初の言葉が出てこない。今日は特に調子が悪そうだ。

 しかしそんなことは言っていられない。
 朝一番に、いままで取引のなかった新しい会社に電話をしてはじめて訪問する約束を取り付けなければならない。
 でも、やはり、どもりながらの電話。途中で切るわけにもいかず同僚の笑い声が耳に入ってくる。
次第に社内ではなく公園などで携帯を使って電話をかけるようになってきます。

 このようなことは、どもりを持っている方、それも、ある程度以上の重さの方ならば、日常的に数限りなく経験されていると思います。
 このような日を積み重ねていけば、劣等感いっぱいの人間になるのは当たり前です。
*(適度な?)無理をした結果として、症状も軽くなり仕事も順調になる方も少なからずいらっしゃるのも事実です。(比較的軽いどもりの場合)
 しかし、治ったと思っていたどもりが突然ぶり返すことも当たり前のようにあるのがどもりなのです。
これが、どもりの問題を複雑化させたり、吃音者どうしでぎくしゃく感を感じてしまうもとにもなります。

 80年代の後半ですが、私は大卒後も就職できす、約2年間引きこもりました。
 その後民間のどもり矯正所で出会った仲間とのつきあいのなかで元気が出てきて、就職活動を始めました。ハローワークに通って仕事を探し就職しました。
*ハローワークで探したというのも実は理由がありました。職安の職員が面接のアポまでとってくれるからです。

 私は、あえて「営業」の仕事を選びました。(それほど重くなかったからできたことだと思います。)
 当時は今以上に、「就職していない」ということの劣等感は大きなものがありました。
とにかくスーツを着て電車に乗って毎日会社に行き、夜には帰ってくる生活をしないと一人前でない、「人間失格」とまで思っていました。
 働き出してからは毎日無我夢中でした。
 電話も仕事上の会話も最初は滅茶苦茶でしたが、何か月か続けていくうちに大分流暢になり担当もまかせられました。

 20年以上もも前の話ですが、そのような「曇りガラスを爪を立てて引っ掻くような日々」は、私にいろいろなものを与えてくれましたし、同時に「何か大切なもの」を奪っていったのかもしれません。

 それからのことは以前にも書きましたのでこれくらいにしておいて、
 いま思うことは、「こんな経験が本当に必要なのか。21世紀を迎えしばらくたったいまも私と同じような経験をしなければならないのか」ということです。
 私の場合は、心がギリギリでもなんとか持ちこたえました。(うつ病も経験しましたが、それほど重いものではなく治すことができ、結果として自殺もせず生きています。)

 しかし、悪い条件が重なっていけば、重いうつ病などになったり、さらには自殺をしてしまうこともることも十分に考えられます。
 統計などはありませんが、どもりを苦にして自殺する方は決して少数ではないはずです。
*どもりの悩みによる自殺で身内や友人を亡くした方の体験談はブログなどでもまれにみられます。

 吃音者の会合などで話される吃音の体験談は、その多くは「克服の美談」として語られますが、「本当の話」もきちんと聞いていかなないといけません。
 努力すればなんとかなる・・・のような、声の大きな人の話だけが押し付けられるような気がします。

「人間の弱さ」の部分もきちんと認め合っていかないといけません。「自分の弱さ」を知った上で、しなやかに生きていくことが求められるのではないでしょうか。
 また、自分の人生が安定してきたときに自分の成功談を声高に語るのではなく、自分の弱さや過去や現在の苦悩をさらけ出して(自己開示して)他の人と交流していくことが求められますし、そのような考え方ができる人が本当に「強い人」だと思います。
*かつて、調子にのって克服談をしていた自分を恥ずかしく思い出しながら書いています。

コメントを残す

