吃音と抑圧された心(再掲載一部改編:初掲載は2010年6月15日)

 ごく軽いどもりの場合を除いて、日常生活や学校生活に影響が出るくらいの重さと症状のどもりを持っている子供は・・・、
子供のころからの「どもること」による、「敗北感」や「嫌な気持ち」を日常的に味わうことにより、どもることによる失敗の記憶とともに、こころのなかに「こころの疲れ」が確実に蓄積されていく場合があります。
*第三者からみて軽いどもりでも(わからないくらいでも)本人が気にして深く悩んでいれば、それは重いどもりです。

 さらに、子供の頃(どもり始めた頃~思春期くらいまで)の家庭環境が悪い場合、
 たとえば、家族(夫婦、親子、祖父母と親など)の度重なる感情的なけんか、感情的なもつれ、親の子供に対する過剰な厳しさや、権威主義的な雰囲気・・・、
 もちろん、どもること自体を嫌悪するような言葉を発することやどもる度に言い直しを強要することなども、どもりの悪化や深化を助けることとなります。(こころや言葉の専門家でなくても容易に考えられます)
*「環境」が、どもり始める原因でないとしても、固定化、悪化させるための要因とはなり得るでしょう。

 人間は、機械のように、電源を切ってしまえばつらいことや覚えていたくないような経験をこころの中からきれいに消してはくれません。

 時間がたてば薄らいでくるようではありますが、同じような場面に出くわすと以前の場面がフラッシュバックすることもありますし、深夜や早朝のまどろんでいる時間に、突然つらい記憶が映画を見るかのようにフラッシュバックすることもあります。

 個人差はあるでしょうが、どもることにによる様々なつらい思いが一定限度を超えると、こころや体の不調、そして病気としてはっきりと現れてきます。
参考:吃音とそれに耐える心の閾値(しきいち)について

★抑圧された心が悪さをすることとそのタイムラグ
 たとえば、転んでけがをすればリアルタイムに結果が出ますが、こころの場合は時間をおいて体やこころに症状として出てきますので自分では管理しにくいものです。
 症状に出てきてからでは自分ではどうしようもないほどに深刻になっていることもあります。

そこで、(何回も同じようなこと書いていますが)
★「自分のどもるうえでの嫌な出来事やつらい思い」をそのまま話せる、話し合える親友を持ちましょう、見つけましょう。

★限度を超える前に、早めに精神科医や臨床心理士にかかりましょう。(ホームドクター的にかかれるなんでも話せるマイ精神科医を持ちましょう)

★「必要に応じて、どもりの臨床経験豊富な専門家にかかり適切な言語訓練を受けましょう」・・・と言いたいのですが、日本においてはそういう専門家を見つけるのはきわめて難しいのが現状です。
 その代わりとして、何回も書いているところですが、吃音仲間でグループを作り試行錯誤をすることが良いと思います。仲間うちで工夫して言語訓練、その他いろいろのことができますが、「言語訓練」の効果よりもむしろ仲間といろいろ語り合っていくうちに「元気が出る、動き出そうと思えるようになる」という大きな効果をもたらします。

★学校でのいじめ、職場でのパワハラを受けている場合、受けそうな場合には、警察、弁護士会、法テラス、いのちの電話等を積極的に利用して自分を守りましょう。

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