吃音:夏休みの思い出

 学校の夏休みもそろそろ終わりです。地方によってはすでに学校が始まっているかもしれません。

 どもりを持った私は、夏休みが始まる前がいちばん幸せでした。これからしばらく「授業中のどもりとの恐怖」にあわなくて済むからです。

 いま頃の時期になると、学校が始まってまた先生から指名されたりすることを自分のなかで想像し、悪い意味でのメンタルリハーサルを始めてしまいました。
*指名されてどもってしまったりことばが出てこないことを思い描いてしまうということです。

 東京近郊の湾岸の私の住んでいるところでも昨日あたりから心地よい秋風が吹き始めました。(台風が無理矢理持ってきている北東の風かな)
 こんな風に吹かれると、ずいぶんと時間がたったはずなのに、昨日のことのように思い出されます。

コメントを残す

