吃音:3月4月、この時期のこと(再掲載一部改編:初掲載は2014年3月17日)

 今年の3月12日に載せたばかりですが再掲載します。
*再掲載ばかりですが(汗)

 新学期を迎えた学生(小学生~大学生)、職場に入ったばかりの社会人、の皆さん、少しは慣れてきた頃でしょうか?

 どもりを持っている人も名前くらいは覚えてもらえて(繰り返し聞かれなくなって)少しはほっとしているかもしれません。
*先日、年に一度の人間ドックに行ったのですが、この頃の病院は医療ミスを防ぐために、何かの検査をするごとに「フルネームで名前をおっしゃってください」と言われます。小学生の頃の悪夢がよみがえるとともに、実際に名前が出てこなくて診療カードを見せて対応したこともありました。

 日常生活、学校生活、仕事などに支障が出るような、ある程度より重いどもりを持った人にとって「この時期」は特別な意味を持ちます。
*第三者から見てなかなか分からないような軽いどもりでも本人がそれを気にして悩んで生活に支障が出ていれば、それは「重いどもり」です。このようなケースでは周りの理解がより得られにくく、ひとりで深く悩むことがさらに多くなり、問題がより深刻になることすらあります。

 この時期は、卒業、進級、入学、入社など次のステップに進む重要な節目と同時に、受験に失敗して浪人が決まったり、就職できずに失意の日々の始まりの時期となる場合もあります。
 どもりがない普通の人でさえ大変な時期ですから、自分の名前や会社名、決まり文句などを人前や電話で言うのが困難な吃音者にとっては(生きるか死ぬかの!)大変な時期なのです。

 私の場合で言えば、学生時代にクラス替えがある年度の場合は特に・・・、
★新学期の自己紹介で「名前が出てくるか?」「どもってしまい笑われないか?」を心配したり
★新学期になり、新しい先生に名前を聞かれることや
★新学期の健康診断で名前を申告しないといけないこと
 などを、春休み中から先回りして心配し悩んでいた時期でもあります。

*そういう問題についてしっかりとしたサポートを受けることができない(システムがない)のがいまの日本です。勇気を出して学校の先生に相談したとしても、「たいしたことないので気にするな」くらいで終わってしまいます。学校の「ことばの教室」に通っていたとしても、どこまで担任の先生と綿密に連絡を取り合ってよい方向に向かうように動いてくれているケースがあるのでしょうか?

 さて、90年代のはじめ頃までの年末年始や春休み夏休みには、地方から東京都内にある「民間のどもり矯正所」に、学生や就職ができなかったような若者が集まってきました。(私は首都圏在住ですが同じような経験者です。)
 地方から来た人は、何日か都内に滞在しながらどもりを治すべく「練習」をするのです。

 当然ですが数日でどもりなど「治る」わけもなく現実を思い知らされることとなるのですが、90年代半ば頃まで都内にあった「かつてのどもり矯正所」では、江戸時代の寺子屋のように教室の中で一緒に練習をしたので、同じ悩みを持つ同年代の人と知り合え仲間になれるという大きな利点がありました。

 私もかつて、大卒後に就職に失敗し失意から引きこもりとなりました。
 その後、どもり矯正所に通い同じ悩みを持つ仲間に出会えて(生まれて初めて)どもりについてわだかまりなく話し合える環境を得ることができ、結果的になんとか立ち直りました。
 その人たちのなかの数人とは生涯の友となっています。

 (90年代初めくらいまでの)民間療法の無資格どもり矯正所に何十万円もの大金をつぎ込むことは、いまとなっては悲しい話ではありますが・・・、こどもの頃からどもりで苦労して心が追い込まれた吃音者にとっては、「唯一の希望」でもあったのです。
 雑誌の隅っこに小さく載っていた広告記事を切り抜いて密かに持っていて、「いつかは治しに行ってやろう」と考えていました。

 いまの矯正所(のようなもの)では、昔とは違って仲間同士が知り合えないようなシステムになっているようですが、吃音者囲む状況は、私の頃(80年代末)と変わっていません。
*矯正所に通うことで一時的によくなったように感じることはよくあることです。でも、数日もすれば現実を思い知らされます。
*どもりという悩みを持った仲間と知り合うには、現在では民間の矯正所は必要ありません。「どもりのセルフヘルプグループ」に参加するのがベストでしょう。

参考
吃音:自分(達)で工夫して(ことばの流暢性の向上を目指して)言語訓練などをすること その1、その2 (2013年11月8日)

吃音者が黙ってしまう背景(2013年11月22日)

コメントを残す

