吃音:どもりのために、人との関わりから遠ざからないようにすること(再掲載一部改編:初掲載は2012年5月8日)

 日常会話で意思の疎通に支障が出るくらいの重さのどもりを持っている。
 または、表に出ている症状は重くなくても(第三者がちょっと聞いたくらいでは分からないくらいでも)、心の中で深く悩んでいる場合も同様です。

 そういうどもりを持ちながら、学校や職場において、どもることによる失敗や恥ずかしい思いを毎日のようにする。
 どもりにより「何かができない・うまくできない」という負の経験を積み重ねるにつれて・・・、
 どうしても「人と話したくない」「人とあまり関わりたくない」と思うことが多くなってきます。
*そのまま放っておくと、学校に行けなくなったり会社に足が向かなくなってきて引きこもりになってしまったり、うつ病などの心の病気になってしまいます。

 人と話すということは、朝起きて「おはよう」というところから始まるのですから、ことばがどもる(次に発することばもどもりそうだと心配する)ということは、どもりの苦しみ悩みに24時間支配されているということになります。
*悩みが深くなると夢のなかにも「どもりで悩んでいる自分」が出てきます。

 どもりの症状が重かったりどもりによる悩みが深くなると(そのような毎日が続いていくと)、結果として、学校の勉強にも職場での仕事にも積極的に関わることができなくなります。
 学校の成績が下がったり、職場での仕事に大きな支障を来し同僚に迷惑をかけることとなります。
*次第にその職場に居づらくなってきます。
*不登校や出社拒否、それらの結果としての引きこもり、そして、うつ病と進行してしまうこともまれではありません。(私も経験しました。)

 心のなかでは・・・、
「人と関わりたい、自分の能力や学んだことを生かして学校でも活発に発表したい」
「職場でも、電話を駆使してバリバリと働きたい」
 と思っているのですが、

 現実の自分は・・・、
★電話をかけるにも買い物をするにも、必要な言葉や自分の名前が出てこないか、どもり特有の同じ音のくり返しをしてしまい、屈辱的な思いをしたり自分の意思が伝わらずに生活に大きな支障が出ます。
★「仕事上のトークに大きな支障が出て仕事がうまくいかない」「学校の成績が落ちて怒られた」
 こんなことが続くと、本当は努力家で明るい性格の人も引っ込み思案で暗い人となってしまいます。

 そういうことを踏まえたうえであえて申しあるのですが、
「それでも、人との関わり(それもできるだけ言語を介した関わり)を絶やさないでほしい」と思います。

 現在仕事をしてない方や、なかなか就職活動をする気持ちになれない方は、ボランティアからでも良いでしょう。「ボラバイト」というのもあります。
 農作業などのボランティア、体に障害を持っている方のためのボランティアなどを通じて、「自分のしたことが人のためになる体験」をし、「徐々に自己肯定感を高めていって」、次第に言葉を多く使うボランティアや仕事の方に移っていけば良いと思います。
*最終的にはことばを使う仕事に就かなくてはいけないということではありません。ほんとうはことばを使う仕事に就きたいのになかなか実行に移せないとか、一度失敗して自信を失っているという方にために書きました。

 言葉は使わないとさらに調子が悪くなりますし、人と関わらないと対人恐怖的な傾向も出てきてしまいますので、少しずつ自分のおしりをたたいて(できる範囲でちょっとずつ無理をして)進めていってください。
*人生のリスク管理のために、是非、日常的に通える範囲にいる、なんでも気軽に相談できる精神科医や臨床心理士を見つけておいて(言語聴覚士もいれば良いですね)相談しながら行うとよいでしょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中