吃音は発達段階ごとのケアが必要 (再掲載一部改編:初掲載は2007年10月25日)

★幼少期に肯定的な環境下で育つことの重要性
 子供のころ家庭内ではどもるたびに注意されたり言い直しさせられたりしていた。 
また、絶えずけんかが絶えないような「否定的な家庭環境」で育てられた場合と、
 家庭内に笑いがあるおおらかな環境で、どもりがらでも気兼ねなくしゃべることのできる家庭環境で育った場合では、「どもることに対する耐性」に大きな差がつくことは明らかです。

 自閉症などと同様に、どもりになる直接の原因(どもり出す原因)は親の育て方や家庭環境ににはありませんが、劣悪な家庭環境下に置かれると、始まったどもりを固定化させたり悪化させることになることは明らかです。
*どもりをもったお子さんを持つ親御さんは、その点を肝に銘じるべきです。(腫れ物に触るように甘やかして育てるということではありません。)

★事情は常に変化します
 ある学校・ある職場の環境では比較的どもりの症状が(結果的に)出ずに比較的スムーズに学業や仕事が遂行できたとしても、
転勤や転職、転校などで違う環境に入ったときに、これが同じ自分かと思うほどどもりの症状が悪化することがあります。

 学生はどもりで学校を首になることはありませんが、社会人の場合はやめざるを得ない状態に追い詰められることは十分に考えられます。

 いろいろな考え方はありますが、「どもりの具合が悪い」よりも「よい」ほうが、日々の生活をすごしやすいのは間違いありません。

★本当の勝負は社会人になってから
 学生のうちにどもりの悩みを自分だけではもちきれなくなり、カウンセラーや精神科医、運が良ければ理解のある言語聴覚士などにかかったり、どもりのセルフヘルプグループに入るなどして、自分なりに心の整理ができたりそれなりに改善されたとしても、「本当の勝負」は社会人になってからです。
 それは学生時代のように、しゃべることから逃げることができなくなるからです。
でも、なぜか、公的なサポートは思春期以前で終わっています。

★グループや集まりの雰囲気にのまれる
 どもりのグループの集まりでどんなに盛り上がってみても、自宅に帰りいつもの環境にもどれば、どもりについてはひとりぼっちの状態になります。

 普段の環境(家庭・職場・学校)にどもりに対する理解者がひとりでもいればそれは大きな助けになりますが、理解者が身近にいない場合にはとても辛いものです。

 毎週のように気軽に集まれて心おきなく話せるサロン的なグループがあるか、ない場合には、ネットなどでつながりを確認できる環境を構築しておくだけでも吃音者の心は大きく違ってきます。

★どもりについて決めつけないことが大切(アドバイスする側の専門家が自分の方法論に固執しないこと)
 どもりはその原因がわかっていませんので手術や投薬による根治療法がなく、確実なリハビリテーション法もありません。
 したがって、専門家といわれる人の間でもいろいろな考えかたが存在します。

「どもりのままでよい」という考えかたや、
「少しでもどもりを軽減してあげれば自信がついてさら良い方向に進む」、そのほかにもいろいろな考え方がありますが・・・、

 アドバイスする側は常に「自分と違う考え方・方法」についても頭の中に入れて対応する必要があります。
専門家自身が、たとえ気が進まなくても、自分の考えとは違う多様な選択肢があることを冷静に説明すべきです。
 これはとても重要なことです。

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