吃音:最新の情報は自分で集める(再掲載一部改編:2008年1月16日)

 どもりに関する情報は、民間矯正所の怪しげな情報から、吃音者本人が心情を綴ったブログ、国内外の言語病理学者など吃音研究者のWebサイトなど様々です。

 インターネットを使えば、日本国内の研究者はもちろん、日本より組織的かつ本格的にどもりの研究を行なっているアメリカの各大学の研究者に直接メール等で連絡が取れる便利な時代になりました。
*日本よりかはお金をかけて本格的に研究しているということで、確実な治療法が発見されたということではありません。

「最新情報を得ること」=「治る、または、治す方法や確実に治してくれる病院がわかる」ということではありませんが、興味のある方は調べてみるとよいと思います。
「どもりで悩んでいる自分を客観視できるようになる」良いきっかけにもなると思います。
*セルフヘルプグループなどで知り合ったどもり仲間で小さなグループを作り、ときには専門家を訪ねたり招いたりして、正確な情報を得るための勉強会をすることも良いことだと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中