吃音:新年度にあたって

 今年も新年度になりました。
進学、入社した(どもりを持っている人)は、とても緊張しておられるでしょう。
 ヘンにどもりを隠そうとせずに上手にどもりながら頑張ってください。

 新年度ですから挨拶のチャンスも増えるでしょう。
「私はどもり癖がありますのでご迷惑をおかけするかもしれません・・・」などと言っておけば気分的にだいぶ楽になります。
*どもりであることを自己開示すれば「治る」「良くなる」と考えると余計に自分を追い詰めることにもなりますので、そうは考えずに、職場や教室でどもりながらでも意思を伝えていきやすくすると考えた方が良いと思います。
*思春期の頃の男の子女の子が、自分がどもりであることを皆の前で言うということは、「目から火が出る」「心臓が飛び出す」ような大変なことですので、これも無理はしないでください。いじめの原因になってもいけませんから・・・

 かつての私もそうでしたが、「就職できなかった」、「引きこもっている」という方も大勢おられると思います。
まずは、毎朝、部屋の戸を開けてから日光を30秒~1分浴びるようにする習慣をつけましょう。

 そして、すこしずつでも良いので(できれば午前中の陽を浴びながら)散歩などで身体を動かす習慣をつけましょう。
どもりのセルフヘルプグループに参加すれば同じような境遇で悩んでいる友達ができます。おおいにこぼしあいましょう。

 「すぐに就職!」などとあせらずに、まずはボランティア、アルバイト、そして就職活動とステップアップしていけば良いですし、
学校に行けなくなっているのならば、フリースクールや通信制の学校の利用も考えられますね。いろいろと調べてみましょう。

 家族との会話だけでは息が詰まりますので、精神科医や臨床心理士にかかって話を聞いてもらうのも良いでしょうし、どもりのセルフヘルプグループで知り合った友達と語り合ったり、グループでいろいろとチャレンジするのも良いと思います。

 「ちょっとずつ変えていく」これで良いと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中