東日本大震災2年にあたって

少し前のアキバ

少し前のアキバ

 東京近郊の都市(湾岸)に住む私は、2011年3月11日午後2時46分を地元の5階建てビルの4階の耳鼻科の待合室で迎えました。
ビルが倒れるのではないかと思うほどの大きな振幅の揺れ・・・
ワンセグでは三陸沖の震源を告げていました。
*ということは、東北はどれほどの揺れなんだろう?と思いました。

 急いで帰宅してテレビのスイッチを入れてからは画面の前に釘付けになり、携帯の緊急地震速報の独特の音と振動におびえながら翌朝を迎えました。

 この震災で亡くなられた方のご冥福を祈りますとともに、福島も含めた復興が着実に進むことを祈り、個人としてなにができるか考え、すこしずつでも実行していきたく思います。

東日本大震災2年にあたって」への2件のフィードバック

  1.  リンゴさん書き込みありがとうございます。
     書き込みを読ませていただくと、こどもの頃からのこころの葛藤がかなり深く、それがいまになって吹き出してきているように感じられます。
    誰にも悩みを言えることができないままに、こども~思春期・・・そしていま、と長く続いてきたので、感情が溢れんばかりに出てきているのでしょう。

     ブログにも書いてありますが、私の場合は父が(自身がどもりなのに)無理解どころか、どもる度に注意したり言い直しをさせられる、そして、家庭内不和と、吃音持ちにとってはつらい子供時代~思春期でした。(ある意味、リンゴさんに共通する部分もありますね。)

     でも、リンゴさんは、いまはご自身が母親であり、お父さんお母さんに育てられている小さな子供ではありませんね。そして、お子さんにもどもりのことを理解してもらえるようになってきた。
     少しずつ良い方向に向かっている気がします。

     子供の頃のこころの葛藤は長く尾を引くのは承知の上であえて申し上げますが、「これから先を見て生きていきましょう」。
    これからの人生を良い方向に変えていくことで、少しずつですが、子供の頃の葛藤は解決していくと思います。

     リンゴさんのご両親の、「リンゴさんの子供の頃の苦労への理解」は、今後深まることはないくらいに思って、(ご両親に対する期待度を下げていった方が)、リンゴさんご自身の心の健康のためにも良いと思います。(これからご両親に育てられるのではないのだから・・・)

     でも、リンゴさんのような葛藤を抱えている方は(私も含めて)吃音者にはかなり多いのです。セルフヘルプグループに参加して話し合ってみると、今日知り合ったばかりなのに何十年もつきあっている友達のように感じられるのはそんな共通点もあるからだと思います。

  2. 昨日のコメントしていただき、私が、住んでいたところでも、言葉の教室があったていうことを知り、じゃあ、なんで!って、正直ショックを受けました。
    私は、自分の気持ちなど父親には言えない関係です。思春期の頃からそうなってしまいました。何かあったら、お互いに、お母さん経由で伝わってきます。今回、私が、最初にコメントに書かせて頂いた、母親に32才のときに、手紙に書いて目の前で読んでもらって、吃音を告白した件、覚えてなくて、とてもショックで、母親として、信じられない、ありえない、という、気持ちでいっぱいです。このことを、父親がどう思ってるのか、勇気を出して、今日メールしてみました。返事は、色々悩んでることは、お母さんに聞いて知ってる。でも、なんで、今頃、手紙を忘れてるのを怒ってるのかわからない。先のことを、考えすぎではないか、それでは体がもたないよ。と、そして、私のことを一番心配してるのは、お母さんなんだからなって、書いてありました。私は、このメールに納得できませんでした。一番心配してるなら、なぜ、何十年もなやんで、やっと告白して、目の前で手紙を読んでるのを忘れてるのか。私が、娘に同じように悩みを告白されたら、今まで辛かったねって、抱き締めてあげてると、思います。私は、娘に小学6年の半ばに、夜中に、吃音のこと告白

    しました。うちの連絡網は主人の携帯だし、そんな家は我が家だけでした。ずっと不思議に思ってたみたいで、私が、吃音の告白して、色々な謎がとけたそうです。役員も主人がやってましたから。娘の反応が怖くて言えなかったのですが、言ってみると、ママ、なんで、もっと早く言ってくれなかったの?と、私より小さな体で抱き締めてくれました。
    なのに、母親は、、、私が、許すしかないのでしょうか、、、でも、正直な気持ちは、母親なのに、ありえない、信じられないの気持ちがつよいです。もう、どうすればいいのかわかりません。消えていなくなりたい!楽になりたい!

コメントを残す

