希望するすべての吃音児・者(小・中学生)は「ことばの教室」等でのサポートをきちんと受けられているのか?(再掲載一部改編:2009年3月6日)

 2~3歳くらいの間に始まることの多いどもりですが、小学校に入ると受けることができるとされている「ことばの教室」(通級による特別支援教室・授業)を、希望する児童・生徒が適切に受けることができているのでしょうか?

 そして、その際に重要なのは、「一部の学校や先生のみが吃音に熱心に取組んでいる」というのではダメで、
日本中どこに住んでいても、困っている吃音者が同じように質の高いサービスを受けられる、ということでないといけません。
(要するに、「お役所仕事」になってはいませんか?ということなのです。競争の存在する民間企業でしたら、休日出勤・残業してでもクライアントのためにできる限りのことをします。)

 どうして「ことばの教室」にこだわるかと言えば、
どもりだしてからあまり時がたたないうちに適切なカウンセリングや言語治療、また、家族へのカウンセリングや指導を行なった方が良い方向に向かうことが多いからです。
(どもりに限らず、人生すべからく、早めに適切に対処するほど良い結果がでます。)

 しかし、実際には、
★どもりを持っている子供本人が、親・兄弟、先生などに自分のどもり(症状やどもりによる心の悩み)を隠そうとすることが多いために、悩んでいる事実が伝わらずに「ことばの教室」を紹介してもらえない。
(どもりを隠そうとする背景には、社会や家族間で「どもりはいけない、恥ずかしいもの」、「自分の子供がどもっていることを隠したい」ということがあり、子供の心を傷つけている場合がある。)

★担任の先生にどもりに対する正しい知識がなく、関心も乏しいことが多いために、「教え子がどもりで悩んでいること」を理解できず、積極的に動かない。

★さらに、同級生からからかわれたり、陰に陽にいじめられることが多い。それどころかどもることをからかう先生が少なからずいることもブログ等で散見される。(実は私も経験者です)
*いじめの問題が表面化するときに、先生もそのイジメに加わっていたということも報道されることがありますね。

★ことばの教室には通えているが、専門家(言語聴覚士、臨床心理士、精神科医、臨床発達心理士、等)ではない普通の先生が受け持っていて効果的な指導が受けられていない(というか、的外れな指導をしている)。
または、LDなど、最近にわかに注目されてきた他の障害に対する対応におわれている。(先生の忙しさ) 

★どもりをはじめ、LDなどの障害に対応するための通級教室が小中学校の総数から見て少なすぎる。これは明らかに政策上の問題である。 (自治体による格差も大きいようです。)

  要するに根本的に考えなおす必要があるのです。
いつまでも20年前30年前と「結果として」ほとんど変わっていない、などとぼやいている場合ではありません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中