今年の桜(吃音の話はひと休み)

昨年は大震災の直後で桜など見に行く気になりませんでした。
今年は観にきましたが、やはり東北で津波や地震の犠牲になられた方々のことが心の中に浮かんできます。

今日は靖国神社経由で千鳥ヶ淵に行きました。靖国神社の桜には幹にプレートが貼ってあります。(例えば戦艦武蔵、○○部隊、というふうに)
出征する時は「お国のため」と大勢の人に見送られ、復員して日本に帰ってきたらすっかり日本が変わっていた・・・よく映画やTVドラマで描かれますが、英霊はどんな気持ちで眠っているのだろうかと
複雑な気持ちになってしまいました。

さて、千鳥ヶ淵。
写真は今日6日の11時頃です。8分から9分咲き、部分的には満開のところもありました。
午後には満開近くになっているのではないでしょうか。
インド大使館のところではおいしそうな食べものなどを売ってました。

コメントを残す

