「人生を楽しく生きる」という観点で吃音を考えると(再掲載一部改編:初掲載は2008年5月)

奈良東大寺戒壇院

奈良東大寺戒壇院

「人生を楽しく生きる」・・・
あたりまえのように語られることばですが、「私はいまを楽しく生きている」と言える方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
人によっては「人生は厳しいもの」と、ハードな人生を自ら生きている方もいらっしゃるでしょうが・・・
*、今回の「楽しく」という言葉は、仕事や生活の面白さを言っているのではなくて「充実度」のことを言っています。

世の中には月曜日から金曜日(土曜日)まで、ひたすら次の週末や長期休暇の遊びのために「がまんして」働いているような方が多い反面、仕事に打ち込んでいる自分自身が充実していて、週末や年末・夏休み期間中に働いていてもイヤではないどころか、楽しくて仕方がないという方もいらっしゃるのです。
どちらが幸せか? なんて、それこそ個人の自由ですが・・・・・・
月曜日から金曜日(土曜日)まで、ひたすらがまんして働いている方が幸せとは、たとえ、すてきな車を持っていても、年に何回も海外旅行に行けても、私には思えません。
もっとも、日本の現状はさらに厳しくて「生きるために、やりがいのない仕事を休みもなしに懸命に働いている。給料も安く、がんばっても正社員になれない」という例もいくらでもあります。
*、毎日のように起こる電車の人身事故が暗示しています。

さて、ここからが本題です。
どもりを持っている人は(私もそうですが)、幸せなのでしょうか?
これこそ、余計なことかもしれませんが・・・・・・・・・

「どもりで良かった」などという意見があるようですが、私としては「ほんとかよ!」と思います。
私の記憶を呼び起こしても、子供の頃友達に電話したときに友達の家族に笑われたり、学級委員に間違って選ばれちゃって学級会(ホームルーム)の司会の時にどれほど恥ずかしい思いをしたか、など・・・、小学生の頃からの記憶には「どもり」でのいやな記憶がもれなくついてくるような人生です。

大学卒後も就職ができずに、何かがぷっつりと切れてしまったように約1年半引きこもった私ですが、その期間中は敗北感だけが心を支配している感じでした。いつも死(自殺)を身近に考えていました。

その後、なんとか立ち直り、自分で職安に通い仕事を探し営業マンとして働き始めた私ですが、営業マンといういちばんしゃべらなければいけない職種で働き始めた背景には、前向きな発想というよりも「とにかく働かないといけない。それも毎日職場に行き電話を取ったり人と交渉するような仕事をしないと人並みではない」と追い詰められての決断でした。劣等感からの脱出をしようとしていたのかもしれません。
*、私は、何気ない日常会話でも常にどもりまくるような重いどもりではなかったのでこんなことが書けるのです。念のため。

少なくても、小学生の頃から中・高生の思春期後期くらいまでの間は、どもり軽くするという目的だけではなくて、どもりを持った子供をいろいろな面でサポートしてくれる経験豊富な専門家が必要です。
学校内に常駐するか週に何回か来校するような形、または、放課後や休日に気軽に通えるように街中にクリニックがあるという形でも良いですね。
ただし、それらの専門家は、学校の先生や先生OBなどではなくて、
例えば臨床心理士のように大学院まできちんと専門領域を学びカウンセリングの実習も終えている専門家が必要です。
それも、実務経験豊富な方で、かつ、吃音に対する理論と臨床実習を一定程度受けている必要があります。(贅沢を言えば、民間企業などで社会人として揉まれてから、社会人入試であらためて大学に入り直したような方)、子供の側に立って学校側にもきちんと意見の言える方が必要です。
*、もちろん、国家資格者たる「言語聴覚士」でも良いですが、というよりも本来は彼らが対応するべきでしょうが、専門領域の資格者の割りにはどもりに対する知識や臨床経験が圧倒的に不足しているようです。

どもりの相談は専門性と学際性が同時に要求されますので、自分では対応できない場合には躊躇なく、他の経験豊富な言語聴覚士や臨床心理士、精神科医などの専門家を紹介してくれるような柔軟性がある方が求められます。(これはカウンセラーに必要とされる基本的な態度です。)

専門家には、「こうすれば言葉が出やすくなる」いというようなアドバイスも必要に応じてしていただく必要がありますが、
実はそれ以上に、その子が家庭内や学校で、どもることによりどのような「マイナス感」を感じ「生きずらさ」を感じているのかということをうまく拾い出してくれて、それぞれの子供なりに「生きやすくなるような」サポートをしてもらいたいと思います。

コメントを残す

