吃音に慣れるための「訓練」

 テーマを読むだけで「拒否反応」が出てしまう方もいらっしゃると思いますが、あくまでも「吃音へのプラクティカルな対応」を考えるブログなので書いていきます。

 (ある程度より重い)どもりを持っていて一般の職種(営業・事務職など)に就くための就職活動を始めることは、いまが大不況でたいへんな就職難であることを考えるとかなりハードルの高いことです。
 就職できるどころか、かえって傷ついて自信をなくしてしまう危険性すらあるでしょう。
*、私もかつて、大卒後約2年遅れで就職活動をしましたが、その頃(80年代末)と今では経済状況が全く違いますので比較などできません。
*、いつものことですが、「ある程度より重いどもり」というところがいちばん難しいところです。今回は、電話で就職に関する問い合わせをするときなどに「どもりまくっってしまい、会話が成立しないかそれに準ずる状態」くらいのどもりかどうか、ということになると思います。どもりはその重さによって「天と地ほどの違い」があります。これを前提にしないと話がおかしくなります。
 
 自力では仕事が見つけられず知人や有力者のいわゆる「コネ」で企業に就職した場合には、職種によっては、仕事に就いてからたいへんな苦労や挫折を味わうことを覚悟しなければなりません。
 ですから、できれば、仕事は自力で見つけるべきです。自分の力で入ったところならば無理が少ないからです。

 いつも書いているように「生きていくことは働くこと」です。学校を出たら、自分で働いて生きていくためのお金を稼ぐことが必要です。
 仕事にはいわゆる「会社員」だけでなくて、農、林、漁業、福祉・・・などたくさんありますが、多くの方が会社員にこだわるのは給与の面と安定性からでしょう。(今では一部の大企業をのぞいて、その安定性もかなり大きく揺らいでいるのですが、未だに会社信仰が強いですね。)
 *心身に重い障害を持って仕事ができないような場合には国としてサポートしていくシステムが(不完全ですが)あります。どもりの場合も、ある程度以上の重い吃音者には、福祉によるお金の面から人の面からのサポートが必要ですが、実現していないどころか話すら出ていません。

 さて、企業で働いていくことは、言い換えれば、その企業や職種に「適応する」ことでもあります。
*、まわりに「適応しているかに見せる」でもよいと思いますが、それができる器用な人は少ないですね。
 本当は、「それぞれの人が自分らしく、したがって、障害を持った人も無理なく」と言いたいところですが、実際に企業で働いたことがある方ならば、「高度成長期かバブル期で余裕がある場合ならばともかく」、そのようなことは夢の話であることはおわかりのことと思います。

 でも、生きていくためには働かなくてはいけない。
 そこで、それならば、吃音者の苦労が少しでも少なくなるように、仕事が円滑にいくように、「どもりが軽くなればいいな、できれば治るといいな」と思うのは、吃音者本人、そして吃音者の家族としては当然の気持ちです。

 こんな現実のなかで、それらのニーズがあるのにもかかわらず、吃音者に対する公的なサポートは事実上小(中)学校までで終わります。それもかなり限定的で不完全なものです。
 ある程度以上の重さのどもりを持っている人の悩みが深刻になってくるのは、受験勉強が大変になってくる中学や高校に入ってから、また、就職の問題がある高校、大学や専門学校に入ってからなのですが・・・
 ですから、戦前からある民間の「無資格どもり矯正所」がいつまでたってもなくならず、かたちを変えながらも存在し続けているのです。

 話を進めます。
いまの吃音者には、結局のところ「自助努力」が必要です。というか、それしかありません。
どもり専門の病院もなく、専門家であるはずの言語聴覚士も吃音(それも思春期以降のもの)には対応できないというか、どうしたら良いかわからないと思います。(継続的なサポートは病院の経営という観点からも無理でしょう。)

 自分たちでできることは、集まってグループを作り意見交換や練習などを行うことです。
それは、いまある「セルフヘルプグループのこと」、と思われるかもしれませんがそうではありません。
 セルフヘルプグループは、いろいろな立場の吃音者が集まるサロンのようなところですから、どもったままを受け入れていこうという考え方もあれば、治していこう軽くしていこうという考え方も共存して良いところです。
 むしろ、互いの違いを認識しながらもっと大きな枠で考えていこうという場かもしれません。

 ここで言っているのは、たとえば、そのセルフヘルプグループの中でも特に気のあった仲間が同じ目的(たとえば、少しでも軽くしていこう)の元に集まって活動すること、と考えればわかりやすいかもしれません。

 今はネットがありますから、既存のグループに入らなくても自分が責任者となりグループを立ち上げても良いですね。

 できれば、同じ目的を共有し、高校生以上で、同じくらいの重さのメンバー、がやりやすいでしょう。(お互いに余計な気を使わなくても良いですからね。)

 その場では、お互いの違いも考えつつ、いろいろな活動ができます。
たとえば「サイコドラマ」をする。
 公民館などの部屋を借りて、どもっている状況に近い設定を作り再現をしてみる。
たとえば会議で発表するときには特にどもってしまうようなメンバーがいたら、会場の机を並べ替えて会議室のようにします。そして、皆に「社員」になってもらい、静かな緊張する環境を作り出します。その上で発表してもらうのです。
 もちろん、気のあった仲間ですから、本番と比べると安心してどもれる環境ではありますが、なるべく近い環境を作り、メンバーから「私の場合はこうやったらうまくできた」「こうしたら良いんじゃないか」などのフランクな意見を出してもらいながら進めていくのです。
 あとは、自由な話し合いでも飲み会でも良いので、同じような悩みを持つ仲間がフランクにふれあうことにより「どもりの症状そのものがよくなる」ことよりも、実は、「生きる力」が出てくるのです。

 「おかげさまでだいぶ良くなりまして就職もできそうです」などというメンバーが出てきて、でも、まわりで聞いているとほとんど症状そのものは変わっていない・・・などという状況になってきたらしめたもの、大成功です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中